FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.03.18 幸せな休日
手帳に今日やること「額縁を買う」と記入した。
書いてから二週間経った。
今日は書いたことが現実になる日。書いたことを実行するのだ。

美術館などに行って絵を買う(プリントしたもの)が、長い間ほったらかしにしてた。
額装してもらって額縁に入れるとあら、不思議。
立派な絵画になるじゃありませんか。
両方とも絵は1000円くらい。額縁のが高いよ~。

002.jpg
二年前に行ったルーブル美術館で購入した写真。
天使が少女を抱きかかえキスをする一瞬をとらえた彫刻。
その後、天使は少女を抱きかかえ天高く舞い上がる(想像)。
これはトイレに飾ろう。いいウンコ出そうだわ~。


001.jpg
レオナルドダビンチ ほつれ髪の女。
モナリザのモデルになった女性と言われている。
たしか上野の美術館に見に行った(うろ覚え)
本物は明るさが違う。色の美しさも違う気がする。
コピーなのにまったくその通りに写し取らないのはなぜだろう?
それとも人間の目だけがちがう光の集め方をするのだろうか?

優しい光に当てられた女性の顔を描いたものだ。
この次の瞬間、この女性は違う表情をしていたに違いない。
平凡に続いていく時間の中の一瞬の光を絵画に閉じ込める。
平和で何気ないその瞬間を表現するために、長い時間をかけて絵筆を握る画家たち。
画家が死んだ後も、その情熱が私たち生きているものに伝わる。永遠に。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://teruteru2013.blog.fc2.com/tb.php/34-f2458117
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。